新入社員研修【来場型研修】

お電話でのお席のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

6ヶ月フォローアップ研修(9月~11月開催)・2年目直前研修(3月開催)は、こちら

ビジネス基礎力研修

開催日程・受講料 

コース 受講料 (税込み) 東京・埼玉・神奈川 名古屋

大阪・神戸

3日
コース
会員1名様:72,600円
一般1名様:95,700円
カリキュラム
日程・会場 日程・会場 日程・会場
2日
コース
会員1名様:48,400円
一般1名様:63,800円
カリキュラム
日程・会場 日程・会場 日程・会場
1日
コース
会員1名様:24,200円
一般1名様:31,900円
カリキュラム
日程・会場 日程・会場 日程・会場

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研修会場一覧

 

「新入社員研修のご案内」は開催日の1週間前をめどに、ご連絡担当者さま宛にEメールにてご連絡いたします。

・キャンセルされる場合は、必ず開催1週間前の17時までにご連絡ください。それ以降のキャンセル及び当日欠席は、

 受講料を全額申し受けますのでご了承ください。

3日コース

地区 会場 日程 申込
大阪 アットビジネスセンター大阪本町

2024年4月2日(火)~4日(木)

受付終了
大阪科学技術センター

2024年4月3日(水)~5日(金)

受付終了

2日コース

地区 会場 日程 申込
大阪 大阪科学技術センター

2024年3月28日(木)~29日(金)

受付終了

2024年4月2日(火)~3日(水)

受付終了

2024年4月4日(木)~5日(金)

受付終了

2024年7月22日(月)~23日(火)

神戸 スペースアルファ三宮

2024年4月2日(火)~3日(水)

受付終了

1日コース

地区 会場 日程 申込
大阪 大阪科学技術センター

2024年4月2日(火)

受付終了

2024年4月3日(水)

受付終了

2024年5月15日(水)

2024年9月3日(火)

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職種・スキル別研修

開催日程・受講料

「新入社員研修のご案内」は開催日の1週間前をめどに、ご連絡担当者さま宛にEメールにてご連絡いたします。

・キャンセルされる場合は、必ず開催1週間前の17時までにご連絡ください。それ以降のキャンセル及び当日欠席は、

 受講料を全額申し受けますのでご了承ください。

 

コース 地区 開催日・会場 受講料 (税込み) 申込

製造業コース

大阪 2024年4月8日(月)
会場:大阪科学技術センター
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円

受付終了

大阪 2024年4月9日(火)
会場:大阪科学技術センター
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円

受付終了

神戸 2024年4月4日(木)
会場:スペースアルファ三宮
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円

受付終了

営業コース 大阪

2024年4月11日(木)
会場:大阪科学技術センター

会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円

受付終了

ビジネス文書・

ビジネスメールコース

大阪

2024年4月12日(金)
会場:大阪科学技術センター

会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円

受付終了

 

  • 東京会場はこちら
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    来場型研修 開催概要・参加者の声

    開催概要

    対象 2024年度貴社新入社員の皆さま
    講師 当社コンサルタント・専任講師
    時間 10:00~17:00
    定員

    40名前後(会場により異なります)
    各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいています。

    予約を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

    お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡いたします。
    このサイトでは空席の表示をしておりませんので、空き状況についてお知りになりたい場合は、お手数ですが、当社までお問い合わせください。

    受講料

    受講料には参加者1名様のテキスト・資料代、昼食代、消費税等を含みます。

    ※特別企画のため、「入会特典」・「継続特典」・「優待サービス」をご利用いただけません。

    パンフレット 2024年度 新入社員研修のご案内pdf

    研修会場 こちらよりご確認ください
    お問い合わせ 東京・埼玉・神奈川地区 研修セミナー部(東京) TEL 03-5653-3951
    名古屋地区       名古屋支店       TEL 052-221-6781
    大阪・神戸地区     研修セミナー部(大阪) TEL 06-7668-8806

    参加者の声

    • 「実習形式のものが多く、身体で覚えることができた。チームで働くことの重要さを認識できた。」(3日コース受講生)
    • 「社会人としての心構えやマナーだけでなく、電話応対や敬語など、明日からすぐに役立つことばかりで、とてもためになった。」(1日コース受講生)
    • 「製造業における基本や重要なことが理解でき、演習することで身に付いたと思います。また安全に関することや仕事を行う上での意識などを学習できることも良かったです。」(製造業コース受講生)
    • 「ビジネス文書・メールにも押さえておくべきマナー・常識がたくさんあることを知り、多くのことを習得できた。」(ビジネス文書・ビジネスメールコース受講生)

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    カリキュラム一覧

    カリキュラムの詳細は、各コースをクリックしてください。

     

    3日コース

    コミュニケーションに特化!!教育ゲームを取入れコミュニケーションを強化します。
    さらに「できる」まで繰り返し学びます。

    コース日 内容
    1日目
    • 1.オリエンテーション
    •  

    • 2.社会人としてのスタート
    •  

    • 3.会社の仕組み
    •  

    • 4.職場での心構え
      職場規律 / 人間関係
    •  

    • 5.効率的な仕事をするために 【事例研究】
      仕事の進め方 / 職場でのコミュニケーション / PDCA
    •  

    • 6.ビジネスマナー①
      挨拶 / お辞儀 / 身だしなみ
    2日目
    • 7.ビジネスマナー②
      言葉づかいの基本 / 敬語の種類と使い方 / 職場の言葉づかい
    •   電話応対でよく使用する言葉づかい

    •  

    • 8.ビジネスマナー③
      電話応対(講義・実践)
    •  

    • 9.ビジネスマナー④
      来客応対 / 名刺交換 / 訪問のマナー
    •  

    • 10.職場の人間関係
      対人関係のスタイル

    •  

    • 11.ビジネス文書の書き方
      社内/社外文書
    •  

    • 12.ビジネスメールの基本
      社内/社外メール

      封筒/返信用はがきの書き方
    3日目 13.コミュニケーションゲーム

        「バスは待ってくれない」

     

    14.学びの確認【記述編】

     

    15.学びの確認【実践編】

     

    16.自己啓発と自己管理
      あなたに必要とされるもの

     

    17.まとめ

      3日間の振り返り

     

    18.宣言書の作成

    •   「こんな社会人になります」

         宣言書の記入・発表

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    2日コース

    社会人としての基本を身につけ、実践して学びます。

    コース日 内容
    1日目
    • 1.オリエンテーション
    •  

    • 2.社会人としてのスタート

    •  

    • 3.会社の仕組み

    •  

    • 4.職場での心構え

    •   職場規律 / 人間関係

    •  

    • 5.よい仕事をするために

    •   仕事の進め方 / チームワーク / コミュニケーション / 指示・命令の受け方 / 報告の仕方

    •  

    • 6.ビジネスマナー

    •   挨拶 / お辞儀 / 身だしなみ

     

    7.ビジネスマナー

      言葉づかいと敬語:講義

    2日目
    • 8.ビジネスマナー

    •   言葉づかいと敬語:演習

    •  

    • 9.ビジネスマナー

    •   電話応対:講義

    •  

    • 10.ビジネスマナー

    •   電話応対:実践

    •  

    • 11.ビジネスメールの基本
    •  

    • 12.ビジネスマナー

    •   来客応対 / 名刺交換 / 訪問のマナー

    •  

    • 13.自己啓発と自己管理
    •   会社が期待する人材とは
    •  

    • 14.まとめ

    •   2日間の振り返り
    •  

    • 15.宣言書の作成
    •   「こんな社会人になります」

    •    宣言書の記入・発表

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    1日コース

    社会人として最低限、身に付けてほしい内容に的をしぼって学びます。

    コース日 内容
    1日目
    • 1.社会人としてのスタート
    •  

    • 2.職場での心構え・職場規律・人間関係

    •  

    • 3.ビジネスマナー
    •   挨拶・お辞儀の仕方・身だしなみ / 言葉づかいと敬語 / 電話応対:講義/実践

    •   来客応対・訪問のマナー・名刺交換
    •  

    • 4.よい仕事をするために「仕事の進め方」
    •  

    • 5.職場でのコミュニケーション
    •  

    • 6.自己啓発と自己管理
    •  

    • 7.宣言書の作成

    •    「こんな社会人になります」

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    製造業コース ~製造業の仕事の基本を学習~

    大阪開催コース(1日コース)  大阪:4月8日(月)/4月9日(火)

    製造業で働く社会人としての基本を学びます
    ■講師:(株)ウィレンス 代表取締役 島ノ内英久 氏

    コース日 内容
    1日目
    • 1.製造業で働く社会人としての心構え・やりがい

    •  (1)現在の製造業に求められる5つのこと   
      ~生産性向上、品質向上など~
    •  (2)製造業の基本的な仕事の流れ   
      ~お互いに助け合いながら生産している~

    •  (3)モノをつくる苦労とやりがい   
      ~大変なことも多いがそれ以上のやりがいがある~

    •  

    • 2.工場における仕事の基本

    •  (1)モノづくりの基本はQCD(品質・コスト・納期)

    •  (2)5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は現場の基本
    •  (3)改善意識(もっと良いやり方があるはず、と考える)

    •  (4)安全第一(自分の命と同僚の命を守る)

    •  (5)現場で求められる報告・連絡・相談とは!?

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    神戸開催コース(1日コース)  神戸:4月4日(木)

    製造業に従事する者としての、ものづくりの基本と心構えを学びます
    ■講師:(株)バリューシンク 代表取締役(中小企業診断士・MBA) 林浩史 氏

    コース日 内容
    1日目

    1.製造業に求められていること
     (1)世の中に求められている製品を作る
     (2)組織の力を使って、製品を作り上げる  
     (3)新たなことを学び続けることで成長する  
     (4)次世代を担う人材が製造業を支えていく

     

    2.製造業に従事する新入社員、若手社員に求められること
     (1)組織の上下をつなぐ報・連・相、確・連・相  
     (2)ルール、手順の大切さを理解し、必ず守る  
     (3)「次工程はお客様」の意識で各部門と連携する

     

    3.製造業の基本

     (1)QCD(品質・コスト・納期)

     (2)5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)

     (3)改善活動(5W2H、三現主義)

     

    4.より良い製品を作り上げるために  
     (1)絶えず問題意識を持つ  
     (2)問題の真因を究明し、課題解決をあきらめない  
     (3)現状に満足せず、常にカイゼンに取り組む  
     (4)進んで職場やチームのリーダーになる

     

    5.将来をイメージする   
     1年後、3年後の自分をイメージする

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    営業コース  ~営業担当者必須のスキルを習得~

    営業に配属される新入社員が一人前の営業になるために「営業とは何か」を学ぶ研修です。営業担当者として必要な考え方、スキルなど基本的なことをお伝えします。また、お客様へのアプローチ方法など、ロールプレイングを通して学ぶ実践型研修です。
    ■講師:(株)経営支援センター 仲間孝大 氏

    コース日 内容
    1日目
    • 1.そもそも営業とは何か
    •  (1)営業の定義を理解する

    •  (2)営業は企業活動に最も重要な役割である理由

    •  

    • 2.伸びる営業に必要な5つの心構え

    •  (1)営業力とは

    •  (2)営業力の差は能力の差よりも意識の差

    •  (3)量からしか質は生まれない

    •  (4)小さな約束を守り続けること

    •  (5)営業担当者に必要な4つの自信

    •  

    • 3.営業活動の全体像を理解する
    •  (1)営業と販売の違い

    •  (2)2つの営業活動 ~「待ちの営業」と「攻めの営業」~

    •  (3)御用聞き営業と提案営業の違いを理解する

    •  

    • 4.営業活動のプロセス
    •  (1)営業活動のプロセスを分解し理解する

    •  (2)営業活動のファーストステップ

    •  (3)顧客の購買決定までのプロセス

    •  

    • 5.営業として必要な基本マナー

    •  (1)第1印象、第2印象、第3印象

    •  (2)営業担当者としての基本マナーを再確認
      ①身だしなみ
      ②名刺交換
      ③訪問時に気をつけるポイント

    •  

    • 6.営業として必要な基本スキル① ~訪問準備編~
    •  (1)当たり前だけど大きな差が出る「訪問前準備のポイント」

    •  (2)訪問の約束を取り付ける ~アポイント設定~

    •  (3)電話アポイントを実践してみる 【ロールプレイング】

    •  

    • 7.営業として必要なスキル② ~商談編~

    •  (1)初回訪問時にお客様に伝えるべきこと

    •  (2)言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション

    •  (3)お客様との商談は「伝える」より「聞く」が大切

    •  (4)大切なのは次回の訪問を約束すること。そのコツとは

    •  

    • 8.営業として必要なスキル③ ~クロージング編~
    •  (1)クロージングの基本テクニック

    •  (2)受注理由と失注理由のヒヤリング

    •  (3)受注後のフォロー

    •  

    • 9.研修で学んだことを実践するために

    •  (1)研修で学んだことを振り返る

    •  (2)研修で学んだことで実践すること

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    ビジネス文書・ビジネスメールコース  ~ビジネス文書の基本を徹底指導~

    ビジネス文書・ビジネスメール応対の基礎知識・基礎スキルを実例を活用し習得します。
    ■講師:(株)リサーチサポート 研究開発講師 本田和恵 氏

    コース日 内容
    1日目
    • 1.オリエンテーション  研修のねらい/概要説明
    •  

    • 2.実践!『ビジネス文書』はこう書こう
    •  (1)ビジネス文書にルールはなぜ必要か
    •  (2)3種類のビジネス文書  
      ・社内文書・社外文書の定型を覚える
      ・ビジネス文書の構成要素と名称/諸注意   
      ・敬称のつけ方、押印の仕方

    •  (3)分かりやすいビジネス文書を書くコツ   
      ・物事を要約できるか 
      ・結論を先に   
      ・的確に短いセンテンスで(1文35文字)   
      ・曖昧な表現を削除する   
      ・分かりやすい表現と正確な表示の仕方 など
    •  

    • 3.ビジネスメール作成演習
    •  (1)メールのルールとマナー   
      ・CCとBCCの違い/標題のつけ方/1メール1案件 など
    •  (2)読み易く、気持ちが伝わるポイント   
      ・肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング

    •  (3)事例を活用したメール文書作成

    •  (4)メールで効率化をはかる   仕事をスムーズに進めるメールのポイント

    •  

    • 4.まとめ、質疑応答

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    新入社員研修に関するお問い合わせ

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    お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

    地図を見る 東日本 〒135-0042 東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟
    TEL:03-5653-3951(直通)

    地図を見る 西日本 〒530-0041 大阪市北区天神橋ニ丁目北2番6号 大和南森町ビル2階
    TEL:06-7668-8806(直通)

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