お電話でのお席のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
6ヶ月フォローアップ研修(9月~11月開催)・2年目直前研修(3月開催)は、こちら
ビジネス基礎力研修
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研修会場一覧
「新入社員研修のご案内」は開催日の1週間前をめどに、ご連絡担当者さま宛にEメールにてご連絡いたします。
・キャンセルされる場合は、必ず開催1週間前の17時までにご連絡ください。それ以降のキャンセル及び当日欠席は、受講料を全額申し受けますのでご了承ください。
3日コース
2日コース
地区 |
会場 |
日程 |
申込 |
大阪 |
大阪科学技術センター
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2024年3月28日(木)~29日(金) |
受付終了
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2024年4月2日(火)~3日(水) |
受付終了
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2024年4月4日(木)~5日(金) |
受付終了
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2024年7月22日(月)~23日(火) |
受付終了
|
神戸 |
スペースアルファ三宮
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2024年4月2日(火)~3日(水) |
受付終了
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1日コース
地区 |
会場 |
日程 |
申込 |
大阪 |
大阪科学技術センター
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2024年4月2日(火) |
受付終了
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2024年4月3日(水)
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受付終了
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2024年5月15日(水) |
受付終了
|
2024年9月3日(火) |
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職種・スキル別研修
開催日程・受講料
「新入社員研修のご案内」は開催日の1週間前をめどに、ご連絡担当者さま宛にEメールにてご連絡いたします。
・キャンセルされる場合は、必ず開催1週間前の17時までにご連絡ください。それ以降のキャンセル及び当日欠席は、受講料を全額申し受けますのでご了承ください。
コース |
地区 |
開催日・会場 |
受講料 (税込み) |
申込 |
製造業コース |
大阪 |
2024年4月8日(月)
会場:大阪科学技術センター |
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円 |
受付終了
|
大阪 |
2024年4月9日(火)
会場:大阪科学技術センター |
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円 |
受付終了
|
神戸 |
2024年4月4日(木)
会場:スペースアルファ三宮 |
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円 |
受付終了
|
営業コース |
大阪 |
2024年4月11日(木)
会場:大阪科学技術センター
|
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円 |
受付終了
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ビジネス文書・
ビジネスメールコース
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大阪 |
2024年4月12日(金)
会場:大阪科学技術センター |
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円 |
受付終了
|
東京会場はこちら
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来場型研修 開催概要・参加者の声
開催概要
対象 |
2024年度貴社新入社員の皆さま |
講師 |
当社コンサルタント・専任講師 |
時間 |
10:00~17:00 |
定員 |
40名前後(会場により異なります)
各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいています。
予約を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡いたします。
このサイトでは空席の表示をしておりませんので、空き状況についてお知りになりたい場合は、お手数ですが、当社までお問い合わせください。 |
受講料 |
受講料には参加者1名様のテキスト・資料代、昼食代、消費税等を含みます。
※特別企画のため、「入会特典」・「継続特典」・「優待サービス」をご利用いただけません。 |
パンフレット |
2024年度 新入社員研修のご案内(3月~5月開催分)
7月・9月開催 新入社員研修はこちらをご覧ください
|
研修会場 |
こちらよりご確認ください |
お問い合わせ |
東京・埼玉・神奈川地区 研修セミナー部(東京) TEL 03-5653-3951
名古屋地区 名古屋支店 TEL 052-221-6781
大阪・神戸地区 研修セミナー部(大阪) TEL 06-7668-8806
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参加者の声
- 「実習形式のものが多く、身体で覚えることができた。チームで働くことの重要さを認識できた。」(3日コース受講生)
- 「社会人としての心構えやマナーだけでなく、電話応対や敬語など、明日からすぐに役立つことばかりで、とてもためになった。」(1日コース受講生)
- 「製造業における基本や重要なことが理解でき、演習することで身に付いたと思います。また安全に関することや仕事を行う上での意識などを学習できることも良かったです。」(製造業コース受講生)
- 「ビジネス文書・メールにも押さえておくべきマナー・常識がたくさんあることを知り、多くのことを習得できた。」(ビジネス文書・ビジネスメールコース受講生)
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カリキュラム一覧
カリキュラムの詳細は、各コースをクリックしてください。
コミュニケーションに特化!!教育ゲームを取入れコミュニケーションを強化します。
さらに「できる」まで繰り返し学びます。
コース日 |
内容 |
1日目 |
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- 1.オリエンテーション
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- 2.社会人としてのスタート
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- 3.会社の仕組み
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- 4.職場での心構え
職場規律 / 人間関係
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- 5.効率的な仕事をするために 【事例研究】
仕事の進め方 / 職場でのコミュニケーション /
PDCA
-
- 6.ビジネスマナー①
挨拶 / お辞儀 / 身だしなみ
-
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2日目 |
-
- 7.ビジネスマナー②
言葉づかいの基本 / 敬語の種類と使い方 / 職場の言葉づかい
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電話応対でよく使用する言葉づかい
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- 8.ビジネスマナー③
電話応対(講義・実践)
-
- 9.ビジネスマナー④
来客応対 / 名刺交換 / 訪問のマナー
-
-
10.職場の人間関係
対人関係のスタイル
-
- 11.ビジネス文書の書き方
社内/社外文書
-
-
12.ビジネスメールの基本
社内/社外メール
封筒/返信用はがきの書き方
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3日目 |
13.コミュニケーションゲーム
「バスは待ってくれない」
14.学びの確認【記述編】
15.学びの確認【実践編】
16.自己啓発と自己管理
あなたに必要とされるもの
17.まとめ
3日間の振り返り
18.宣言書の作成
|
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社会人としての基本を身につけ、実践して学びます。
コース日 |
内容 |
1日目 |
7.ビジネスマナー
言葉づかいと敬語:講義 |
2日目 |
-
-
-
8.ビジネスマナー
-
言葉づかいと敬語:演習
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-
9.ビジネスマナー
-
電話応対:講義
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-
10.ビジネスマナー
-
電話応対:実践
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- 11.ビジネスメールの基本
-
-
12.ビジネスマナー
-
来客応対 / 名刺交換 / 訪問のマナー
-
- 13.自己啓発と自己管理
- 会社が期待する人材とは
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-
14.まとめ
- 2日間の振り返り
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- 15.宣言書の作成
-
「こんな社会人になります」
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宣言書の記入・発表
-
-
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大阪開催コース(1日コース) 大阪:4月8日(月)/4月9日(火)
製造業で働く社会人としての基本を学びます
■講師:(株)ウィレンス 代表取締役 島ノ内英久 氏
コース日 |
内容 |
1日目 |
-
1.製造業で働く社会人としての心構え・やりがい
- (1)現在の製造業に求められる5つのこと
~生産性向上、品質向上など~
- (2)製造業の基本的な仕事の流れ
~お互いに助け合いながら生産している~
- (3)モノをつくる苦労とやりがい
~大変なことも多いがそれ以上のやりがいがある~
-
-
2.工場における仕事の基本
- (1)モノづくりの基本はQCD(品質・コスト・納期)
- (2)5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は現場の基本
- (3)改善意識(もっと良いやり方があるはず、と考える)
- (4)安全第一(自分の命と同僚の命を守る)
- (5)現場で求められる報告・連絡・相談とは!?
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神戸開催コース(1日コース) 神戸:4月4日(木)
製造業に従事する者としての、ものづくりの基本と心構えを学びます
■講師:(株)バリューシンク 代表取締役(中小企業診断士・MBA) 林浩史 氏
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営業に配属される新入社員が一人前の営業になるために「営業とは何か」を学ぶ研修です。営業担当者として必要な考え方、スキルなど基本的なことをお伝えします。また、お客様へのアプローチ方法など、ロールプレイングを通して学ぶ実践型研修です。
■講師:(株)経営支援センター 仲間孝大 氏
コース日 |
内容 |
1日目 |
- 1.そもそも営業とは何か
- (1)営業の定義を理解する
- (2)営業は企業活動に最も重要な役割である理由
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-
2.伸びる営業に必要な5つの心構え
- (1)営業力とは
- (2)営業力の差は能力の差よりも意識の差
- (3)量からしか質は生まれない
- (4)小さな約束を守り続けること
- (5)営業担当者に必要な4つの自信
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- 3.営業活動の全体像を理解する
- (1)営業と販売の違い
- (2)2つの営業活動 ~「待ちの営業」と「攻めの営業」~
- (3)御用聞き営業と提案営業の違いを理解する
-
- 4.営業活動のプロセス
- (1)営業活動のプロセスを分解し理解する
- (2)営業活動のファーストステップ
- (3)顧客の購買決定までのプロセス
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-
5.営業として必要な基本マナー
- (1)第1印象、第2印象、第3印象
- (2)営業担当者としての基本マナーを再確認
①身だしなみ
②名刺交換
③訪問時に気をつけるポイント
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- 6.営業として必要な基本スキル① ~訪問準備編~
- (1)当たり前だけど大きな差が出る「訪問前準備のポイント」
- (2)訪問の約束を取り付ける ~アポイント設定~
- (3)電話アポイントを実践してみる 【ロールプレイング】
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7.営業として必要なスキル② ~商談編~
- (1)初回訪問時にお客様に伝えるべきこと
- (2)言語コミュニケーションと非言語コミュニケーション
- (3)お客様との商談は「伝える」より「聞く」が大切
- (4)大切なのは次回の訪問を約束すること。そのコツとは
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- 8.営業として必要なスキル③ ~クロージング編~
- (1)クロージングの基本テクニック
- (2)受注理由と失注理由のヒヤリング
- (3)受注後のフォロー
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9.研修で学んだことを実践するために
- (1)研修で学んだことを振り返る
- (2)研修で学んだことで実践すること
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ビジネス文書・ビジネスメール応対の基礎知識・基礎スキルを実例を活用し習得します。
■講師:(株)リサーチサポート 研究開発講師 本田和恵 氏
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