- <Web講座>
- インターネット環境があれば、全国どこからでも受講できます。
- 来場型研修の中から、特に人気のコースやじっくり取り組むことで身につきやすい内容の研修を厳選しております。
- 期間内であれば、くり返し視聴できます。
研修概要・お申込み | カリキュラム一覧
研修概要・お申込み
- 新入社員研修 Web講座
-
お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】
・東京本社 研修セミナー部 研修担当:03-5653-3951
-
Web講座は、下記よりお申込みください。
お申込みはこちらをクリック
コース |
内容 |
ビジネス基礎力研修 2日コース |
- 【1日目】
- 1.社会人としてのスタート
- 2.会社のしくみ
- 3.職場での心構え・あなたに期待されること
- 4.効率的な仕事をするために
- ・PDCAの理解
- ・指示、命令の受け方/報告・連絡の仕方
- 5.ビジネスマナーの基本No.1
- ・基本動作 挨拶/おじぎ/身だしなみ
- ・言葉づかいと敬語の使い方/職場での言葉づかい/呼称の使い方
|
- 【2日目】
- 6.職場でのコミュニケーションとチームワーク
- ・コミュニケーションとチームワークの重要性
- ・話し方と聞き方のポイント
- 7.ビジネスマナーの基本No.2
- ・電話応対 電話の受け方/かけ方/取次ぎの仕方
- 不在時の対応/携帯電話のマナー
- ・来客応対/訪問のマナー
- 受付/ご案内/お茶の接待/名刺交換
- 8.自己啓発と自己管理
- ・自己啓発と自己管理の必要性
- ・宣言書作成「こんな社会人になります」
- ・効果測定
|
ビジネス基礎力研修 1日コース |
- 1.社会人としてのスタート
- 2.効率的な仕事をするために
- ・PDCAの理解
- ・指示、命令の受け方/報告・連絡の仕方
- 3.職場でのコミュニケーションとチームワーク
|
- 4.ビジネスマナーの基本
- ・挨拶/おじぎ/身だしなみ/言葉づかい
- ・電話応対/来客応対・訪問のマナー/名刺交換
- 5.自己啓発と自己管理
- ・自己啓発と自己管理の必要性
- ・宣言書作成「こんな社会人になります」
- ・効果測定
|
ビジネス文書・
eメールコース |
- 1.オリエンテーション
- 2.実践!ビジネス文書はこう書こう
- (1)ビジネス文書にルールはなぜ必要か
- (2)3種類のビジネス文書
- 社内文書・社外文書の定型を覚える
- ビジネス文書の構成要素と名称/諸注意
- 継承のつけ方、押印の仕方
- (3)分かりやすいビジネス文書を書くコツ
- ①物事を要約できるか
- ②結論を先に
- ③的確に短いセンテンスで
- ④曖昧な表現を削除する
- ⑤分かりやすい表現と的確な表示の仕方 他
|
- 3.ビジネスメール作成演習
- (1)メールのルールとマナー
- CCとBCCの違い/標題のつけ方/1メール1案件 他
- (2)読みやすく、気持ちが伝わるポイント
- 肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング
- (3)事例を活用したメール文書作成
- ①取引先への連絡メール
- ②他部署への連絡メール 他
- (4)メールで効率化をはかる
- 仕事をスムーズに進めるメールのポイント
- 4.まとめ
|
↑ このページの先頭へ