N社(建設資機材製造・販売業) 総務部ご担当者様
研修の動機
当社では、年1回の全国所長会議の運営を、参加型で実施し、幹部社員に学びと積極性を与えたいと考えていました。しかし、現場経験は豊富だが議論には不慣れな者が多いため、一度、プロの講師の指導のもと、参加型研修を体験して欲しいと考え、りそな総研に相談しました。
研修後の感想
大成功だったと思います。今回の研修では、「参加型会議への変革を強く意図している」旨を事前にお伝えしましたが、講師はさすがにプロ! 経験の豊富さ、受講者を積極的な姿勢へ変換するプロフェッショナルでした。希望通りの展開を行っていただき本当に感謝申し上げます。お話し振りもとてもインパクトがあり、参加者の記憶に残る素晴らしいものでした。
K社(サービス業) 営業本部ご担当者様
研修の動機
営業本部は、現場の業務に直結する研修を自ら企画し実施しています。今年は「お客様満足・社員の幸せ」を実現したく、お客様にご満足いただくサービスを提供するためには、社員ひとりひとりの働きやすい環境・意欲あふれる気持ち、円滑なコミュニケーションによる業務の活性化が必要と考え、それにふさわしい研修を、人事部門の推薦もあり、りそな総研に相談しました。
研修後の感想
お陰様でキックオフ会議、分科会とも無事に終えることができました。数ヶ月前から打ち合わせを重ね、最終的に3つのテーマ (1)管理職向け「メンタルヘルス」、(2)チームリーダー向け「マネジメント基礎」、(3)若手社員向け「コミュニケーション」を2時間弱という短い時間で講演いただき、参加した社員には今後の自己研鑽の大きな動機付けとなりました。