- 経営環境が激変する中で、競争力のある企業へ変革していくためには、経営者や経営幹部自らが、真の経営課題を認識し、社員のモチベーションを高め、実践的な問題解決にあたること、そして、効率的効果的経営の仕組みの構築方法を理解したうえで、企業活動をマネジメントすることが重要となります。
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テーマ例
- 戦略的マネジメント力養成研修
- 経営幹部レベルアップ研修
- 経営計画策定研修
- 経営者・経営幹部向けリスクマネジメント・コンプライアンス研修
- コストダウン戦略研修
カリキュラム例
【戦略的マネジメント力養成講座(全5回)】
カリキュラムの内容および回数につきましてはご要望に応じてカスタマイズ可能です。
第1講「競争力を高める経営指針と経営幹部に求められる役割」
(狙い)自社の真の経営課題を抽出し、課題解決のための具体的な取り組み事例と、経営幹部に求められる役割と能力を明らかにします。
- 経営環境の変化の動向
- 戦略課題を明らかにする
- 経営の現状を簡易アセスメントする
- 経営幹部に求めれる役割と能力
第2講「成果が上がる経営戦略の策定と方針・目標管理のやり方」
(狙い)成果が上がる経営戦略を策定するための手法を確認し、策定した経営戦略を成功へ導くための方針・目標管理の展開のやり方と、経営幹部が志向し、実践すべき行動を明らかにします。
- 成功する経営戦略の構築
- 方針管理の展開
- 目標管理の展開
- メンバーとの目標統合のノウハウ
- 経営幹部に求められる経営の仕組みづくり
第3講「最強のチームを創るチームマネジメント力のアップ」
(狙い)チームによって成果に違いが出てきます。生産性の高いチームとはどんなチームなのかを検証し、今のチームを変革する具体策とその運営方法を明らかにします。
- チーム・マネジメントの前提条件
- チーム・マネジメントの5つの構成要素
- チーム・ビルディングのノウハウ
第4講「生涯顧客化マーケティングと顧客満足の実践」
(狙い)営業力を高めて厳しい競争を勝ち抜いていくために、これからのマーケティング戦略の構築法や、顧客満足の高め方、新規取引先の開拓の仕方等を明らかにします。
- マーケティングの機能と効果
- マーケティング戦略の構築
- 顧客満足経営の実践
- 提案型営業の進め方
第5講「意思決定に役立つ戦略会計と財務分析のやり方」
(狙い)財務分析の基本を理解し、戦略会計から増収と増益の原則を導き、経営活動の結果としての損益計算書から、計画としての損益計算書づくりへ、実践的な計数管理ノウハウを明らかにします。
- 経営幹部に求められる財務諸表の読み方
- これまでの経営成果を財務分析する
- キャッシュ・フロー計算書を分析する
- 自社の収益性のある事業開発とは
- 魅力ある事業計画を作成する
- 与信管理・債権回収までの実践対策