注目のセミナー

最新法令を学ぶ!ハラスメントの対応実務 ≪新企画≫

概要

開催日 2019年8月27日(火) 10:00~17:00
会場 大阪銀行協会 別館3階 (11号室)
講師

石嵜・山中総合法律事務所 弁護士 橘 大樹 氏

受講料

  1  日     会員:23,760 円   一般:31,320 円

午前の部のみ  会員:19,440 円   一般:27,000 円

午後の部のみ  会員:19,440 円   一般:27,000 円

(参加者1名様、消費税等・テキスト代を含む)

 


一覧から希望する時間帯を選択した後、
「お申込みフォームへ」をクリックしてください。

お申込みフォームへ

対象者

管理職・人事・総務・法務ご担当の皆さま向け

特色

 ハラスメント(セクハラ、パワハラ、マタハラ)に対して厳しい社会機運が高まっています。職場のハラスメントは、社員を傷つけることで職場環境を害し、うつ病や適応障害といった精神疾患の原因にもなるなど、社会的に非難されるべき問題という理解はいまや常識といえます。
 実際の相談事例も多く、大阪労働局に寄せられた民事上の個別労働紛争相談件数に占める「いじめ・嫌がらせ(パワハラを

含む)」の割合は5年連続トップです。
 さらに、2019年通常国会では「企業のパワハラ防止義務」を法制化する改正法が成立します。この改正法は、大企業も中小企業も施行日は同じ2020年4月1日とされています。

 本講座では、こうした最新情勢を踏まえた企業のハラスメント対策を分かりやすく、かつ徹底的に解説します。

カリキュラム

  • 午前の部 10:00~13:00 「管理職に必要なハラスメント防止、労務管理研修」

  • 1.ハラスメントを許さない社会に 
    - 企業を取り巻く環境変化 -

  • 2.管理職に必要な労務管理のポイント

  • 3.セクシュアルハラスメント

  • 4.パワーハラスメント

  • 5.ハラスメントをしない、身を守るためのポイント

  • 午後の部 14:00~17:00 「ハラスメント相談を受けた時に必要な対応・調査のポイント」
  • 1.企業のハラスメント防止と法律上求められる措置

  • 2.従業員からセクハラ・パワハラ相談を受けたら(相談篇)

  • 3.事実調査の実務ポイント(調査篇)

  • 4.「事例」に即して対応・調査のポイントを考える 【ケーススタディ】

  • 5.2019年に法制化される企業のパワハラ防止義務(法改正対応)

  • 6.顧客や取引先からのハラスメント(カスタマーハラスメント)


    ★カリキュラム詳細はこちらのパンフレットをご覧ください →→→pdf

ビジネスセミナーに関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

地図を見る 東日本 〒135-0042 東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟
TEL:03-5653-3951(直通) FAX:03-3699-6629

地図を見る 西日本 〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋一丁目2番4号 関西みらい銀行心斎橋本社ビル
TEL:06-6258-8806(直通) FAX:06-6258-8863

入会希望の方はこちら 入会申込のご案内・お問い合せ
りそな総合研究所 各サービス
会員限定・会員無料サービス一覧
会員優待価格提供サービス一覧
一般サービス一覧
りそな総研メールマガジンに登録しましょう

オススメ情報

所在地・交通アクセス 東京本社 大阪本社 埼玉本社 名古屋支店
セミナー会場・セミナールーム
大阪のセミナー会場 セミナールーム
東京のセミナー会場 セミナールーム
このページのトップへ
コンサルティング
コンサルティングポリシー
コンサルタント紹介
サービス一覧
各種レポート・事例
ご利用の流れ
ご相談・お問い合わせ
相談・経営情報
相談サービス
地方裁判所の事件簿
e-書式ナビくん
e-助成金補助金 診断ナビくん
経営情報サービス
NNAアジアビジネス情報
ビジネスセミナー
東京開催セミナー
大阪開催セミナー
新入社員研修
会場のご案内
お申込み方法・お支払い方法
研修・人材育成
社員研修・講師派遣
りそなマネジメントスクール
各種診断テスト総合案内
研修用DVDオンデマンドサービス
研修用ビデオ/DVD貸出サービス
通信研修
eラーニング
専門研修取次サービス
講演
朝食懇談会
定例講演会
企業信用情報
企業概要情報サービス
国内企業信用調査サービス
海外企業信用調査サービス
取次サービス
団体保険取次サービス
福利厚生取次サービス
人材取次サービス
翻訳取次サービス
情報誌・出版物
りそなーれ
よくわかるBOOKS
優良図書斡旋サービス
会社情報
社長挨拶
会社概要
組織図
所在地・交通アクセス
本サイトについて
初めての方
Q&A(よくあるご質問)
会員サービスのご案内
会員番号/パスワードをお忘れの方
メールマガジン登録
メールマガジン設定変更
メールマガジン設定解除
総合お問い合わせ案内