新入社員研修【業務別研修】

  • 新入社員の早期即戦力化は重要な経営課題です。
  • 新入社員の早期即戦力化のために、各種業務知識やスキルを学んでいただく「製造業コース」「営業コース」「ビジネスマナー特訓コース」「コミュニケーション特訓コース」「ビジネス文書・eメールコース」の5コースをご用意しています。ぜひ貴社の研修ニーズにあったコースをお選びください。

研修概要・お申込み | カリキュラム一覧

研修概要・お申込み

  • 2020年度 新入社員研修 集合研修
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う新入社員研修の開催中止について
  •  新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、3月・4月に弊社が開催予定新入社員研修をすべて中止とさせていただきます。

     すでにお申込みをいただいた方へは、順次お電話やメールにてお知らせをしております。

     5月以降の開催予定につきましては、改めて当社ホームページにてご案内いたします。

     ご不明な点につきましては、下記へお問い合わせください。

     

    お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

       ・東京・埼玉・神奈川開催分 :03-5653-3951

       ・名古屋開催分 :052-221-6781

       ・大阪・神戸開催分 :06-6258-8806

開催日程・受講料

コース 地区 開催日・会場 受講料 (税込み) 申込

製造業コース

 

東京地区は2日コース

大阪・神戸地区は

1日コース

東京 2020年4月6日(月)~7日(火)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール
会員1名様 33,000円
一般1名様 38,500円
受付終了
東京 2020年4月8日(水)~9日(木)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール
会員1名様 33,000円
一般1名様 38,500円
受付終了
大阪

※満席につき受付を終了いたします

2020年4月6日(月)
10:00~17:00
会場:大阪科学技術センター

会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了
大阪 2020年4月13日(月)
10:00~17:00
会場:大阪科学技術センター
会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了
神戸 2020年4月8日(水)
10:00~17:00
会場:スペースアルファ三宮
会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了
営業コース 東京

2020年4月9日(木)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール

会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了
大阪

2020年4月10日(金)
10:00~17:00
会場:大阪科学技術センター

受付終了

ビジネスモラル・

コンプライアンス

コース [NEW]

東京 2020年4月10日(金)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール
会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了
コミュニケーション
特訓コース
東京

2020年4月13日(月)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール

会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了

ビジネス文書・

eメール コース

東京

2020年4月14日(火)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール

会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了

接客力・販売力向上

コース [NEW]

東京 2020年4月15日(水)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール
会員1名様 17,600円
一般1名様 23,100円
受付終了
ビジネスマナー
特訓コース
東京 2020年5月14日(木)~15日(金)
10:00~17:00
会場:東京八重洲ホール
会員1名様 33,000円
一般1名様 38,500円
受付終了

外国人・帰国子女向け新入社員研修

東京 2020年4月2日(木)
10:00~17:00
会場:当社セミナールーム(木場)
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円
受付終了
大阪 2020年4月3日(金)
10:00~17:00
会場:大阪科学技術センター
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円
受付終了

開催概要

パンフレット

お申込書

「製造業」「営業」「ビジネスモラル・コンプライアンス」「コミュニケーション特訓」

「ビジネス文書・eメール」「接客力・販売力向上」「ビジナスマナー特訓」 コース

pdf2020年度 新入社員 業務別研修のご案内 (PDF形式:3.4MB)

 

「外国人・帰国子女向け」 新入社員研修コース

pdf「外国人・帰国子女向け 新入社員研修」のご案内(PDF形式:3.4MB)

対象

2020年度貴社新入社員の方

※「外国人・帰国子女向け」新入社員研修の対象についてはパンフレットをご確認ください。

定員 原則40名様(会場によって異なる場合がございます)
各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいています。
お申込みいただいたクラスが締切の場合は、こちらよりご連絡いたします。
このサイトでは空席の表示をしておりませんので、空き状況についてはお知りになりたい場合は、お手数ですが、当社までお問い合わせください。
受講料 受講料には参加者1名様のテキスト・資料代・昼食代・消費税等を含みます。
お問い合わせ 会員・研修事業部(東京開催分) TEL 03-5653-3951
会員・研修事業部(大阪・神戸開催分) TEL 06-6258-8806

参加者の声

  • 「製造業における基本や重要なことが理解でき、演習することで身に付いたと思います。また安全に関することや仕事を行う上での意識などをグループで話し合いながら学習できなことも良かったです。」(製造業コース受講生)
  • 「早く実務に入って、試してみたいことがたくさんあった。実際のシチュエーションを具体的に示しながら、どうしたら失礼かなどを教えてもらえたので、とても参考になった。」(営業コース受講生)
  • 「電話応対、言葉遣い、名刺の受け渡しなど大変に実用的なことを学ぶことができました。同時に、マナーとは相手のことをいかに考えるかが根本であることを学びました。」(ビジネスマナー特訓コース受講生)

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カリキュラム一覧

 製造業 |  営業 |   ビジネスモラル・コンプライアンス |   コミュニケーション特訓 

   ビジネス文書・eメール |  接客力・販売力向上 |   ビジナスマナー特訓 |   外国人・帰国子女向け

製造業コース ~製造業の仕事の基本を学習~

≪東京開催コース(2日コース)≫ 

ものづくりの現場で即戦力になれるよう、安全(災害の未然防止)・品質(仕事の進め方)・生産性(ムダの発見と対策)の基本を習得します。
■講師:(株)アイシン・コラボ ものづくり総合研究所 新間 章雅 氏 ・ 田中 茂樹 氏

コース日 内容
1日目
  • 1. 製造業で働く社会人としての心構え

     

  • 2. はじめての職場安全
    (1)災害はなぜ起きるか
      ・人間はヒューマンエラーを起こす動物/不安全な状態、状況
    (2)安全な職場には5Sが不可欠
      ・5Sとは
      ・5Sの進め方
    (3)危険予知活動
      ・先取りの安全活動(ハインリッヒの法則)
      ・KY活動の必要性
    (4)チームKYTの進め方 [演習]
    (5)1人KYTの進め方 [演習]

     

  • 3. はじめての改善活動
    (1)改善とは
      ・問題の洗い出しポイント
      ・ムダの顕在化
    (2)よく見かける現場の実情
      ・問題の着眼点
    (3)動作のムダの解決方法
      ・改善の着眼点
    (4)作業の中の問題点と解決方法 [演習]
      ・事例の中から問題点を見つけ出す
      ・問題点に対する解決策の検討

2日目
  • 4. はじめての品質管理
    (1)QCの考え方と進め方
      ・QC(品質管理)とは
      ・品質はお客様が評価する
      ・PDCAを回そう
      ・QC的なセンスを身につけよう
    (2)QC活動の進め方
      ・QCサークルの基本
      ・QC手法とは
      ・QC7つ道具の作り方、見方、使い方
    (3)コイン回収ゲーム [演習]
    ※ゲームを通してQCストーリーとQC7つ道具を習得する
      ・役割分担  ・コインゲームの実施(現状把握)
      ・目標設定(パレート図の作成)
      ・要因解析(特性要因図の作成)
      ・対策案の検討
      ・コインゲームの実施(改善と効果の確認)

      ・結果のまとめと振り返り

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 ≪大阪・神戸開催コース(1日コース)≫

モノづくりのプロを目指す製造業の新入社員が、現場ですぐに活かせる仕事の基本を1日で学ぶことができます。
■講師:(株)ウィレンス 代表取締役 中小企業診断士 島ノ内英久 氏

コース日 内容
1日目
  • 1.製造業で働く社会人としての心構え・やりがい
    • (1)現在の製造業に求められる5つのこと
    • (2)製造業の基本的な仕事の流れ
    • (3)モノをつくる苦労とやりがい
  • 2.製造業における仕事の基本
    • (1)モノづくりの基本はQCD(品質・コスト・納期)
    • (2)5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は現場の基本
    • (3)改善意識
    • (4)安全第一
    • (5)現場で求められる報告・連絡・相談とは!?
  • 3.ケースで学ぶ仕事の基本 【グループ演習】
    • 仕事は真面目だが成長意欲に乏しい若手社員の事例をもとに意見交換
  • 4.新入社員の君に期待する4つの具体的行動
    • (1)出社前は、新聞と朝食を習慣づける
    • (2)出社時は、積極的に元気な挨拶
    • (3)勤務時間中は、素直な態度と感謝の気持ち
    • (4)休憩時間は、スマホを触らず、先輩と積極的に雑談
  • 5.明日からの業務における目標設定をしよう!【作成および発表】

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営業コース  ~営業担当者必須のスキルを習得~

営業に携わることの意味と重要性を理解し、営業担当者に必要な知識・スキルを習得していただけるよう具体的かつ分かりやすく指導いたします。
■講師:(株)ヒューマンテック 代表 濱田秀彦 氏

コース日 内容
1日目
  • 1.営業担当者の心構えと基本姿勢
    • (1)営業とは何か?
    • (2)営業担当者に期待される役割とは?
    • (3)営業担当者に必須の意識とスキル
  • 2.営業の基本スキル 【ロールプレイング】
    • (1)営業マナーの実践ポイント
      • ・良い印象を与える挨拶、身だしなみ、言葉遣い、名刺交換ほか 【実習】
    • (2)営業の基本的なコミュニケーションスキル
      • ・自社のセールストークを作る その1(自社紹介トーク/受付突破トーク) 【実習】
    • (3)営業プロセス別の商談ポイント
      • ・自社のセールストークを作る その2(アプローチ/提案/クロージングのトーク) 【実習】
      • ・基本の応酬話法 【実習】
    • (4)総合ロールプレイング
      • ・顧客ニーズを引き出すヒアリング力 【実習】
  • 3.営業活動の基本的な進め方
    • (1)行動計画の立て方と実践ポイント
    • (2)顧客管理の方法とポイント
    • (3)日報の目的と書き方
  • 4.早く一人前の営業パーソンになるために
    • (1)新規開拓の重要性
    • (2)デキる営業パーソンがやっている習慣

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 [NEW] ビジネスモラル・コンプライアンスコース  ~学生から社会人へのマインドチェンジ!~

 学生と社会人の違い、社会人としての心構え、モラル・コンプライアンスの重要性について学んでいただきます。
■講師:(株)ポールスターコミュニケーションズ 代表取締役 北 宏志 氏

コース日 内容
1日目
  • 1. オリエンテーション
    (1)学校社会とビジネス社会は何が違うのか
    (2)あなたは社会人として何を求められるのか
    (3)あなたの常識は社会の常識ではない
    (4)多くの新入社員が陥る失敗や悩み
    (5)新入社員は早く周りに溶け込んで結果を出せるようになれ!

  • 2. 自ら考え、行動できる「自立型社員」になるために
    (1)社長、上司、人事担当者が欲しくない社員とは
    (2)「愚痴」「不満」「悪口」があなたの成長を止める
    (3)依存型の思考を払拭せよ!
    (4)上司、商品、会社のせいにするな!
    (5)自ら考え、行動できる社員を目指そう!

  • 3. あなたが周りから評価されるには?
    (1)結果を出す3%のマインドと思考法
    (2)人は見た目がすべて
    (3)評価される人材になるための習慣の作り方と継続の仕方
    (4)あなたが会社に提供できるものは何か
    (5)ストレスやプレッシャーを乗り越える方法
    (6)社会人に必要な3つの資質

  • 4.「仕事」「自社」について明確にし、目標を設定しよう
    (1)あなたはなぜ働くのか
    (2)あなたはなぜその会社を選んだのか
    (3)あなたは仕事を通して何がしたいか
    (4)あなたの働く目的は明確になりましたか
    (5)あなたが目指す目標を設定しよう!

  • 5. こんなときどうする?
    ~あなたは常に周囲から見られている~
    (1)「素直」「感謝」「興味本位」があなたを成長させる
    (2)仕事でミスをして、注意を受けたとき
    (3)仕事にやりがいを見出せないとき
    (4)人間関係がうまくいかないと感じたとき

  • 6. これだけは知っておこう
    ~最低限のビジネスモラルとコンプライアンス~
    (1)会議中にメールやLINE を見る
    (2)商談中に携帯電話が鳴る
    (3)エレベーターや居酒屋で会社や上司の話をする
    (4)SNS で会社での出来事を投稿する
    (5)LINE で欠席の連絡をする
    (6)クールビズだから好きな服を着る
    (7)個人情報の取り扱い

  • 7. まとめ
    (1)明日からパフォーマンスを高める3つの行動
    (2)100%目標を達成する明日からの実践行動の計画・発表

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コミュニケーション特訓コース  ~実習を中心に基本スキルを徹底学習~

コミュニケーションが苦手な新入社員のための「話す」「聞く」「考える」力を鍛えるコースです。実習を通して基本スキルを学び、職場で即活用できるように指導いたします。
■講師:オフィス・グランツ 代表 井原恵津子 氏

コース日 内容
1日目
  • 1.コミュニケーションの重要性を正しく知る
    • (1)コミュニケーションの目的と機能
    • (2)ビジネスコミュニケーションツールの種類と活用ポイント
    • (3)コミュニケーション力の自己点検
  • 2.「聞く力・訊く力」を鍛える 【実習】
    • (1)聞く態度の重要性
    • (2)仕事の指示を正しく受けるための聞き方・訊き方
    • (3)新入社員に不可欠な「相談力」と「質問力」
  • 3.「話す力・伝える力」を鍛える 【実習】
    • (1)言葉遣いトレーニングで会話力を高める 【実習】
    • (2)ビジネス話法の基本ポイント
  • 4.「考える力」を鍛える 【実習】
    • (1)ビジネス思考を身につける
    • (2)仕事の目的と成果を考える
    • (3)問題解決力を高める思考のステップ
  • 5.1日のまとめ

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ビジネス文書・eメールコース  ~ビジネス文書の基本を徹底指導~

ビジネス文書・ビジネスメール応対の基礎知識・基礎スキルを実例を活用し習得します。
■講師:(株)リサーチサポート 研究開発講師 野々山美紀 氏

コース日 内容
1日目
  • 1. オリエンテーション
      研修のねらい/概要説明

  • 2. 実践!『ビジネス文書』はこう書こう
    (1)ビジネス文書にルールはなぜ必要か
    (2)3 種類のビジネス文書
      社内文書・社外文書の定型を覚える
      ビジネス文書の構成要素と名称/諸注意
      敬称のつけ方、押印の仕方
    (3)分かりやすいビジネス文書を書くコツ
     ①物事を要約できるか
     ②結論を先に
     ③的確に短いセンテンスで(1 文35 文字)
     ④曖昧な表現を削除する
     ⑤分かりやすい表現と正確な表示の仕方 他

  • 3. ビジネスメール作成演習
    (1)メールのルールとマナー
      CC とBCC の違い/ 標題のつけ方/1 メール1 案件 他
    (2)読み易く、気持ちが伝わるポイント
      肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング
    (3)事例を活用したメール文書作成
     ①取引先への連絡メール
     ②他部署への連絡メール 他
    (4)メールで効率化をはかる
      仕事をスムーズに進めるメールのポイント

  • 4. まとめ、質疑応答

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[NEW] 接客力・販売力向上コース  ~お客さま満足を追求する!サービス実現の自信をつける~

お客様満足を追求するためのCS(顧客満足)意識を醸成し、サービス提供者としての基本接客を習得します。
■講師:(株)リサーチサポート 研究開発講師 石橋 敦子 氏

コース日 内容
1日目
  • 1. オリエンテーション
    (1)研修のねらい/概要説明

  • 2. 接客・販売サービスを取り巻く環境の変化
    (1)お客様の意識と行動の大きな変化
    (2)今、求められるサービスのあり方

  • 3. なぜ「接客・販売サービス」が重要なのか
    (1)CSとは3 つ(お客様・企業・社員)の満足の追求
    (2)自己の仕事の満足サイクルとは
    (3)サービス提供者としての誇りをもって

  • 4. 接客・販売サービスの基本実践①
    (1)サービスは出会いの瞬間から始まる
    (2)第一印象の重要性と挨拶で始まるコミュニケーション
    (3)品格を表す態度・姿勢

  • 5. 接客・販売サービスの基本実践②
    (1)接客の6 大用語
    (2)言葉遣いは心遣い
    (3)マジックフレーズを活用した基本対応

  • 6. 接客・販売サービスの基本実践③
    (1)お客様心理に沿った接客法
    (2)接客の基本姿勢とコミュニケーション

  • 7. 非対面での接客の基本習得(電話応対)
    (1)第一声の演出と声の印象作り
    (2)安心と信頼を提供する電話応対の受け方、かけ方

  • 8. まとめ、質疑応答

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ビジナスマナー特訓コース  ~ビジネスマナーの基本を実習で体得~

社会人として必要なビジネスマナーの基本を実習や総合演習を通して徹底的に特訓し、自信をもって行動できるよう指導いたします。
■講師:古澤美奈子人材教育研究所 代表 古澤美奈子 氏

コース日 内容
1日目
  • 1.社会人としてのビジネスマナーの必要性 ~ビジネスマナーの考え方・心構え~
  • 2.好印象を与える自己表現の演出方法
    • (1)第一印象を大切に
    • (2)対人関係の基本動作のポイント
  • 3.職場でのコミュニケーションの要領
    • (1)相手に理解される話し方のポイント
    • (2)話させ上手な聞き方のポイント
    • (3)ビジネス敬語と正しい言葉づかい
  • 4.電話応対のマナー 【実習】
    • (1)ビジネス電話の重要性
    • (2)電話の受け方・かけ方の基本ポイント
    • (3)取次ぎ電話はここがポイント
    • (4)伝言の受け方とメモの書き方
    • (5)日常よくある気をつけてほしい電話応対
    • (6)クレーム対応の基本的な考え方と初期対応
2日目
  • 5.来客応対のマナー 【実習】
    • (1)来客応対の基本
      • ・受付などでのお客様の迎え方/ご用件の伺い方
      • ・名刺のいただき方
      • ・上司への取り次ぎ方
      • ・ご案内の仕方
      • ・上席の考え方と席の勧め方
      • ・お茶の出し方 他
    • (2)よくある来客応対でのあれこれ
  • 6.訪問のマナー 【実習】
    • (1)訪問の心構えと基本ポイント
      • ・訪問準備とアポの取り方
      • ・受付での名乗り方
      • ・名刺の出し方/名刺交換の方法
      • ・応接室でのマナー
      • ・辞去のタイミングと挨拶の仕方
    • (2)訪問先でのタブーとは
  • 7.ビジネスマナー総合演習 【ロールプレイング】
    2日間の習得状況を総確認

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外国人・帰国子女向け 新入社員研修  ~不安を解消!異文化の壁を乗り越える~

「文化の違い」や「日本の組織」について理解した上で、基本となるマナーや仕事の進め方を学ぶことができます。
■講師:(有)フューチャサポート 丸尾明美 氏

コース日 内容
1日目
  • 1.イントロダクション
    (1)挨拶 / 自己紹介
    (2)日本に来て受けたカルチャーショックの共有

  • 2.日本企業のビジネス習慣や考え方
    (1)集団主義 
    (2) 日本企業の会議 
    (3) 根回し
    (4)年功序列 
    (5) 年次 
    (6) 先輩・後輩 
    (7)顧客に対する考え方

  • 3.文化の違いによるマナー / コミュニケーションの考え方の違い
    (1)日本人が考える「礼儀」とは何か?
    (2)なぜ、新入社員はマナー講座を受けるのか?
    (3)日本のビジネスシーンにおける礼儀の重要性とは?

  • 4. ビジネスマナーの基本
    (1) 身だしなみ  
    (2) 挨拶・お辞儀   
    (3) 言葉遣い・敬語
    (4) 電話応対・来客応対・訪問マナー 
    (5) 名刺交換

  • 5. 仕事の進め方の基本
    (1) 時間管理
    (2) 報告・連絡・相談
    (3)自己管理

  • 6. 1日の学びと振り返り / 質疑応答

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 新入社員研修 【集合研修】 の詳細はこちら

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お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

地図を見る 東日本 〒135-0042 東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟
TEL:03-5653-3951(直通) FAX:03-3699-6629

地図を見る 西日本 〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋一丁目2番4号 関西みらい銀行心斎橋本社ビル
TEL:06-6258-8806(直通) FAX:06-6258-8863

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