新入社員研修【オンライン研修】

  • <オンラインLIVE講座>
  • 全国どこからでもリアルタイムで受講できます。
  • 講師との双方向のコミュニケーション、グループディスカッション等が可能な研修です。

研修概要・お申込み | カリキュラム一覧

  • <Web講座>
  • インターネット環境があれば、全国どこからでも受講できます。
  • 来場型研修の中から、特に人気のコースやじっくり取り組むことで身につきやすい内容の研修を厳選しております。
  • 期間内であれば、くり返し視聴できます。

研修概要・お申込み | カリキュラム一覧

研修概要・お申込み

  • 2021年度 新入社員研修 オンラインLIVE講座
  • 各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいております。
    お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡申し上げます。
    なお、お電話でのお席のご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
  • お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

     ・東京本社 研修セミナー部 研修担当:03-5653-3951

開催日程・受講料 お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡申し上げます。

コース 開催日 受講料 申込
2日コース 2021年4月2日(金)、5日(月)
10:00~17:00
会員1名様 48,400円
一般1名様 63,800円
2021年4月5日(月)~6日(火)
10:00~17:00
1日コース 2021年4月2日(金)
10:00~17:00
会員1名様 24,200円
一般1名様 31,900円

開催概要

対象 2021年度貴社新入社員の方
講師 日本マンパワー 所属講師
時間 10:00~17:00
定員 1クラス 20名×5チーム
各クラス、満席になり次第、締切とさせていただいています。
お申込みいただいたクラスが満席の場合は、こちらよりご連絡いたします。
このサイトでは空席の表示をしておりませんので、空き状況についてお知りになりたい場合はお手数ですが、当社までお問い合わせください。
受講料 受講料には参加者1名様のテキスト・資料代・消費税等を含みます。
パンフレット

2021年度 新入社員研修のご案内 pdf

お問い合わせ 研修セミナー部(東京・研修担当) TEL 03-5653-3951
受講方法のご案内
  • ・開催の2週間前を目途に「視聴サイトのアドレス、ID、パスワード」等をご連絡担当者様にメールをお送りいたします。
  • ・テキスト、資料は同時期に郵送いたします。
お申込み期限 開催日の7営業日前までにお申込みください。
委託先 株式会社日本マンパワー
  • ・研修の運営は日本マンパワーが行います。
  • ・受講者情報は、りそな総研及び日本マンパワーで共有いたします。
動画配信方法
  • ・動画配信には「Zoom」を使用いたします。
  •  下記URLより「ミーティング用Zoomクライアント」または「Zoomモバイルアプリ」の事前ダウンロードをお願いいたします。
  •  また、バージョンが最新版になっていることを予めご確認ください。
  •   URL https://zoom.us/download
ご用意いただくもの
  • ・パソコンまたはタブレット
  • ・ACアダプター
  • ・Web用カメラ(内臓/外付けいずれも可)
  • ・音声通話可能なヘッドセット(マイクヘッドホン一体型)またはマイク付きイヤホン
  • ・インターネットに接続できる環境(光回線かつ有線接続を推奨します。モバイル回線やスマートフォンからのデザリングは、通信が不安定になる場合があります。)
受講環境について
  • ・外部の音や周囲の音を拾わない静かな環境
  • ・機密情報、個人情報が映り込まない環境

カリキュラム一覧

2日コース 講師:日本マンパワー 所属講師

コース日 内 容
1日目
  • 1.オリエンテーション
    • ■研修のねらいと進め方、自己紹介
  • 2.ビジネス編
    • ■ビジネスフィールドへの第一歩
    •  ・働くということ
    •  ・組織の一員(チームワーク)
  • 3.早く仕事をマスターしよう
    • ・ビジネスに必要な意識
    • ・PDCA
    • ・受命とホウレンソウ
  • 4.マナーⅠ「ビジネスマナーの重要性」
    • ・エチケットとマナー
    • ・ビジネスの言葉づかい
2日目
  • 前日の振り返り
  • 5.マナーⅡ「ビジネス電話の応対」
    • ・電話で心がけること
    • ・基本的な受け方、取次ぎ方、かけ方
    • ・名指し人が不在時の対応
    • ・携帯電話のマナー
  • 6.マナーⅢ「来客応対/外出・訪問のマナー」
    • ・来客応対/外出・訪問で心がけること
    • ・名刺交換
    • ・応接室でのマナー
  • 7.ビジネス文書
    • ・文書作成の心構え
    • ・ネット上のエチケットとセキュリティ
  • 8.将来に向けて
    • ・キャリア開発について
    • ・宣言書の作成
    • ・「こんな社会人になります」
  • 9.まとめ

1日コース 講師:日本マンパワー 所属講師

コース日 内 容
1日目
  • 1.オリエンテーション
    • ・研修のねらいと進め方、自己紹介
  • 2.ビジネスフィールドへの第一歩
    • ・社会人とは
    • ・PDCA
    • ・受命とホウレンソウ
  • 3.ビジネスマナーの重要性
    • ・エチケットとマナー
    • ・ビジネスと言葉づかい
  • 4.ビジネス電話の応対
    • ・電話応対で心がけること
    • ・基本的な受け方、取次ぎ方、かけ方
    • ・名指し人が不在時の対応、携帯電話のマナー
  • 5.来客応対/外出・訪問のマナー
    • ・来客応対/外出・訪問で心がけること/名刺交換
    • ・応接室でのマナー
  • 6.将来に向けて
    • ・社会人、職業人としての決意表明
    • ・宣言書の作成「こんな社会人になります」
  • 7.まとめ

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研修概要・お申込み

  • 2021年度 新入社員研修 Web講座
  • お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

     ・東京本社 研修セミナー部 研修担当:03-5653-3951

  • Web講座は、下記よりお申込みください。
    お申込みはこちらをクリック
コース 内容
ビジネス基礎力研修
1日コース
  • 1.社会人としてのスタート
    • ・働くことの意味/会社とは/職場での心構え
  • 2.効率的な仕事をするために
    • ・PDCAの理解
    • ・指示、命令の受け方/報告・連絡の仕方
  • 3.職場でのコミュニケーションとチームワーク
    • ・コミュニケーションとチームワークの重要性
  • 4.ビジネスマナーの基本
    • ・挨拶/おじぎ/身だしなみ/言葉づかい
    • ・電話応対/来客応対・訪問のマナー/名刺交換
  • 5.自己啓発と自己管理
    • ・自己啓発と自己管理の必要性
    • ・宣言書作成「こんな社会人になります」
    • ・効果測定
ビジネス基礎力研修
2日コース
  • 【1日目】
  • 1.社会人としてのスタート
    • ・働くことの意味/あなたにとって会社とは
  • 2.会社のしくみ
    • ・会社とは/会社の組織と機能
  • 3.職場での心構え・あなたに期待されること
  • 4.効率的な仕事をするために
    • ・PDCAの理解
    • ・指示、命令の受け方/報告・連絡の仕方
  • 5.ビジネスマナーの基本No.1
    • ・基本動作  挨拶/おじぎ/身だしなみ
    • ・言葉づかいと敬語の使い方/職場での言葉づかい/呼称の使い方
  • 【2日目】
  • 6.職場でのコミュニケーションとチームワーク
    • ・コミュニケーションとチームワークの重要性
    • ・話し方と聞き方のポイント
  • 7.ビジネスマナーの基本No.2
    • ・電話応対 電話の受け方/かけ方/取次ぎの仕方
    •       不在時の対応/携帯電話のマナー
    • ・来客応対/訪問のマナー
    •   受付/ご案内/お茶の接待/名刺交換
  • 8.自己啓発と自己管理
    • ・自己啓発と自己管理の必要性
    • ・宣言書作成「こんな社会人になります」
    • ・効果測定
ビジネス文書・
Eメールコース
  • 1.オリエンテーション
    • ・研修のねらい/概要説明
  • 2.実践!ビジネス文書はこう書こう
    • (1)ビジネス文書にルールはなぜ必要か
    • (2)3種類のビジネス文書
    •   社内文書・社外文書の定型を覚える
    •   ビジネス文書の構成要素と名称/諸注意
    •   継承のつけ方、押印の仕方
    • (3)分かりやすいビジネス文書を書くコツ
    •   ①物事を要約できるか
    •   ②結論を先に
    •   ③的確に短いセンテンスで
    •   ④曖昧な表現を削除する
    •   ⑤分かりやすい表現と的確な表示の仕方 他
  • 3.ビジネスメール作成演習
    • (1)メールのルールとマナー
    •   CCとBCCの違い/標題のつけ方/1メール1案件 他
    • (2)読みやすく、気持ちが伝わるポイント
    •   肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング
    • (3)事例を活用したメール文書作成
    •   ①取引先への連絡メール
    •   ②他部署への連絡メール 他
    • (4)メールで効率化をはかる
    •   仕事をスムーズに進めるメールのポイント
  • 4.まとめ
外国人向け
新入社員研修
(日本語版/英語版)
※英語版は音声・テキストともに英語です。
  • はじめに
  • 1.日本ならではの文化
    • ~ビジネスマナーの根っこを知る
    • (1)ビジネスマナーはなぜ必要?
    • (2)ビジネスマナーの3要素
    • (3)第一印象の重要性
    • (4)第一印象を意識する
    • (5)身だしなみと服装のチェック
  • 2.挨拶の基本
    • (1)挨拶の役割
    • (2)挨拶の仕方
    • (3)挨拶のポイント
    • (4)基本的な挨拶言葉
  • 3.所作を身につける
    • (1)基本姿勢
    • (2)お辞儀
    • (3)使いこなしたい様々な所作
  • 4.敬語と言葉づかい
    • (1)敬語の必要性
    • (2)敬語の種類
    • (3)3つの敬語の使い分け
    • (4)人の呼び方
    • (5)ビジネス対応ことば
  • 5.職場マナー
    • (1)よりよい人間関係の築き方
    • (2)報告・連絡・相談
    • (3)信頼される指示の受け方と報告の仕方
    • (4)マネジメントサイクル(PDCA)
    • (5)タイムマネジメント
  • 6.お客さま応対マナー
    • (1)訪問前~アポイントから訪問準備まで~
    • (2)訪問先①~受付から案内まで~
    • (3)訪問先②~応接室で~
    • (4)名刺交換
    • (5)用件のすすめ方
    • (6)来客応対~好感を持たれるお客さまへの応対~
  • 7.まとめ

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新入社員研修に関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

地図を見る 東日本 〒135-0042 東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟
TEL:03-5653-3951(直通) FAX:03-3699-6629

地図を見る 西日本 〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋一丁目2番4号 関西みらい銀行心斎橋本社ビル
TEL:06-6258-8806(直通) FAX:06-6258-8863

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