若手社員に求められる「教わり方」習得・実践セミナー ≪新企画≫
「教わり上手」が成長への近道です!
概要
開催日 |
2020年10月28日(水) 10:00~17:00 |
会場 |
りそな総合研究所 東京本社 セミナールーム
・最寄駅:東京メトロ東西線「木場駅」4b出口より徒歩5分
・住 所:東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟 14階 |
講師 |
株式会社 リサーチサポート
講師室長 工藤 アリサ 氏 |
受講料 |
会員:24,200 円 一般:31,900 円
(参加者1名様、消費税等・テキスト代を含む) |
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対象者
入社1年目~5年目までの若手社員の皆さま
特色
昨今の新人や若手は、素直でまじめな性格を持ち味とした仕事姿勢は整っているものの、いわゆる「主体性」「応用力」「創造力」「帰属精神」「上昇志向」などの自立した姿勢が不足していると言われています。
新人や若手社員に企業人としての仕事姿勢とコミュニケーション力を培わせることが不可欠です。
本セミナーでは、「教わり上手7ケ条」を設定して、新人や若手社員が企業人として生き抜く処世術として7つの基本的姿勢を学んでいただきます。
ビジネスシーンで新人や若手社員がつまづきやすい事例をDVDで紹介し、心構えやスキルを体験的に学習します。
カリキュラム
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Ⅰ.「教わり上手になるための7か条」
其の1.「主体的な仕事はPDCAで考動すべし」
(1)仕事のマネジメントサイクルを習慣化する
(2)上位者との関係性を良好にする
其の2.「適切な仕事のためには正確に指示受けすべし」
(1)的確な指示受けとは?
(2)仕事に差がつく3つの目
其の3.「勇気と配慮を持ってタイミングよく質問すべし」
(1)上位者への遠慮は無用
(2)積極的な質問は質の高い仕事には欠かせない
其の4.「ミスは潔く謝罪して信頼回復のチャンスとすべし」
(1)注意や苦言をチャンスに変えるセルフコントロール力
(2)ミスから学ぶ改善のヒント
其の5.「報連相はシンプル&ショートセンテンスで実践すべし」
(1)報連相の目的の違いの理解
(2)上位者が理解しやすいシンプル&ショートセンテンス
其の6.「相談は丸投げではなく、自分の考えを伝えるべし」
(1)自律性を高める自己主張力
(2)上位者との信頼関係をより良いステップに変えて
いくために
其の7.「教わり上手になるべし」
(1)この部下で良かったと思ってもらえるように
(2)エンゲージメント力を備える
- Ⅱ.教わり上手になるための体験学習
教わり上手7ケ条について、下記①~④までを繰り返し学習する
①教わり下手の事例から学ぶ
②どうすれば教わり上手になるかの「良い例」を考える
③「良い例」の発表
④教わり上手になるための応用スキルの習得
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★カリキュラム詳細はこちらのパンフレットをご覧ください →→→
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