注目のセミナー

【働き方改革セミナー】「パワハラ防止義務」の改正法が成立!ハラスメントによる企業リスクと対応策

    ◆ 2020年4月1 日施行日目前!今押さえておくべき対応策とは? ◆

概要

開催日

2020年2月14日(金) 9:30~12:30

会場 大阪銀行協会 別館3階 11号室
講師

石嵜・山中総合法律事務所

 弁護士 橘 大樹 氏

受講料        

半日料金  会員:19,800 円   一般:27,500 円

 

参加者1名様、消費税等・テキスト代を含む

       

 

 

お申込みフォームへ

 

対象者

経営者・管理職・人事・労務・総務・法務ご担当の皆さま向け

特色

 職場のハラスメントは、社員を傷つけることで職場環境を悪化させるだけでなく、SNSや録音を通じて外部に知れることとなった場合、企業の信用にも大きく影響してきます(レピュテーションリスク)。実際の相談事例も多く、大阪労働局に寄せられた民事上の個別労働紛争相談件数に占める「いじめ・嫌がらせ(パワハラを含む)」の割合は6年連続トップです。
 しかも、企業に「パワハラ防止措置」を義務付ける改正法が成立しており、施行日は大企業も中小企業も同じ2020年4月1日に迫っている状況です。
(※)中小企業に一定の経過措置がありますが、現在の厳しい情勢を踏まえれば、中小企業であってもパワハラが起きたときにきちんと防止措置が講じられておらず、そのために被害が大きくなれば民事上の賠償責任を問われる可能性があることを考えると早期に取り組むべきです。
 本セミナーでは、①2020年4月1日施行の改正法対応として、企業は具体的に何をすればよいのか、②パワハラと指導の線引き問題をどう考えればよいのか、③実際に相談があったときにどう対応・調査すればよいのかについて、実務を踏まえた解説を行います。

カリキュラム

1. パワハラ防止義務の改正法が成立!

2. 企業のハラスメント防止と現行法

3. 2020年4月に施行される企業のパワハラ防止義務

 

4. 実務上、企業はいつまでに何をすればよいか

5. 実際にパワハラ相談を受けたらどうする


6. 顧客や取引先からのハラスメント(カスタマーハラスメント)

  • ★カリキュラム詳細は、こちらのパンフレットをご覧ください →→→pdf

 

ビジネスセミナーに関するお問い合わせ

メールでのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ【月~金 9:00~17:00】

地図を見る 東日本 〒135-0042 東京都江東区木場一丁目5番25号 深川ギャザリア タワーS棟
TEL:03-5653-3951(直通) FAX:03-3699-6629

地図を見る 西日本 〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋一丁目2番4号 関西みらい銀行心斎橋本社ビル
TEL:06-6258-8806(直通) FAX:06-6258-8863

入会希望の方はこちら 入会申込のご案内・お問い合せ
りそな総合研究所 各サービス
会員限定・会員無料サービス一覧
会員優待価格提供サービス一覧
一般サービス一覧
りそな総研メールマガジンに登録しましょう

オススメ情報

所在地・交通アクセス 東京本社 大阪本社 埼玉本社 名古屋支店
セミナー会場・セミナールーム
大阪のセミナー会場 セミナールーム
東京のセミナー会場 セミナールーム
このページのトップへ
コンサルティング
コンサルティングポリシー
コンサルタント紹介
サービス一覧
各種レポート・事例
ご利用の流れ
ご相談・お問い合わせ
相談・経営情報
相談サービス
地方裁判所の事件簿
e-書式ナビくん
e-助成金補助金 診断ナビくん
経営情報サービス
NNAアジアビジネス情報
ビジネスセミナー
東京開催セミナー
大阪開催セミナー
新入社員研修
会場のご案内
お申込み方法・お支払い方法
研修・人材育成
社員研修・講師派遣
りそなマネジメントスクール
各種診断テスト総合案内
研修用DVDオンデマンドサービス
研修用ビデオ/DVD貸出サービス
通信研修
eラーニング
専門研修取次サービス
講演
朝食懇談会
定例講演会
企業信用情報
企業概要情報サービス
国内企業信用調査サービス
海外企業信用調査サービス
取次サービス
団体保険取次サービス
福利厚生取次サービス
人材取次サービス
翻訳取次サービス
情報誌・出版物
りそなーれ
よくわかるBOOKS
優良図書斡旋サービス
会社情報
社長挨拶
会社概要
組織図
所在地・交通アクセス
本サイトについて
初めての方
Q&A(よくあるご質問)
会員サービスのご案内
会員番号/パスワードをお忘れの方
メールマガジン登録
メールマガジン設定変更
メールマガジン設定解除
総合お問い合わせ案内